RXT-X300RSとGTX LIMITED 300。なにが違うの??
SEA-DOOのRXT-X300RSとGTX LIMITED 300…
知らない人が見たら何が違うのかさっぱりわからんシリーズの代表格です。笑
こっちがGTX LIMIED 300
こっちの派手な方がRXT-X300RS
この写真で見ると単なる色違いですよね笑
いただく問い合わせでも、この2つ何が違うの??というのがよくあるので
ジェットにあまり詳しくない人からすると、区別しにくいというのが正直なところだと思います。
そこで!
今回はこの2モデルの違うところについてお話していきたいな、と思います。
初心者さんで、ジェットこれから始めるぞ!!という方にぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです♪
まず、大前提としてこの2モデルは基本的に一緒だと思ってください。笑
ボディの形状や積んでいるエンジン、馬力などなど…
船本体を形作っている大部分は(乱暴な言い方をすると)だいたい同じようなものです。
シート形状による乗り心地の差だとか、スポンソンの違いによるコーナリングの差だとか
多少の違いはあると思いますが、ほぼ同スペックのモデルだといっても過言ではないはず。
じゃあ何が違うのか?それは大きく分けて2つ。
1,標準装備されているオプション品の数
2,ディスプレイ(メーター)とiDF(異物除去システム)の有無
この2つに絞れます。
1つずつ見ていきましょう!
1,標準装備されているオプション品の数
GTX LIMTIED 300には多くのオプション品が標準装備されています。さすが最上級モデルですね。
上の写真は、LIMITEDだけについてくる「LIMTIEDパッケージ」という用品の2点セット。
フロントストレージの仕切りと純正ボートカバーがついてきます。2つ合わせて48,000円くらい。
また、LIMITEDのグローブボックスの中にはUSBの差し込み口が標準装備されています。
これも標準でついているのはLIMITEDだけ。部品代+工賃で50,000円くらい。
こちらはリボーディングステップ。水中からジェットへ乗り込む際に補助として使える人気オプションです。
GTXと名前がつくモデルはすべて標準装備ですが、RXT-X300RSには残念ながらついていません。こちらも50,000円くらい。
これらすべての標準オプションを後付けすると、約148,000円くらいですから
定価の差額15万円は、オプションの代金で全部チャラって感じですね。
RXT-Xにこれらのオプションすべて後付けしても、GTX LIMITED 300の定価とほぼ同じなので損はしません。
むしろ欲しいオプションだけ選んでつければ安上がりなので、RXT-X300RSの方がお得かもしれませんね。
2,ディスプレイ(メーター)とiDF(異物除去システム)の有無
とはいっても、GTX LIMTIED 300にはまだRXT-Xにはない機能が備わっています。
それがこのディスプレイとiDF
こちらはRXT-X300RSのディスプレイ。2019年モデルから継続されています。
アナログメーターの方が好き、という意見もありますけど、これはこれで見やすくて良いですよ。
一方、GTX LIMITED 300はというと…
実物がないので動画を貼っておきます。めっちゃかっこいいですよね!笑
使い心地はわかりませんが、アプリとの連携も気になるところです。
これは数年以内にRXT-X300RSにも装備されるかもしれませんが
2021年に限って言えば、GTX LIMITED 300専用装備となります。
どうしてもこのメーターが良ければ、もうLIMITED買うしかない!と、そういうことです。笑
続いてこちらがiDF(異物除去システム)です。
こちらはLIMITED以外にも、GTX230やGTX170、FISH PROBに標準装備されています。
RXT-X300RSには装備されていません。
これに関しては、故障が心配だとかどれくらい役に立つのかわからん、だとか
色々な意見がありますが、現時点では良い装備なのか悪い装備なのかすらわかりません。使ったことないですし。
少なくとも海で乗る人にはあまり関係ないんじゃないかな?と思います。
湖などの藻や水草がたくさん生えていて、かつ浅い場所によく行く人だと活用できるかもしれません。
この2つに関しては後からは変えたいと思ってもどうにもなりません。
もし、RXT-X300RSとGTX LIMITED 300のどっちがいいんだろう…。と悩んでいる方がいらっしゃったら
この2つの機能が自分にとって必要か?必要じゃないのか??
そこだけ決めてしまえば、あとは色の好みとかで決めてしまってもそこまで後悔しないと思いますよ。
以上、よく相談される2モデルについての解説でした!
去年まではメーターも同じでiDFもなかったので、正直見た目で選んじゃっても良かったんですけどね。笑
しっかりと違いを理解して、より自分に合ったモデルを選べるようにしましょう!
新艇のお問い合わせ・ご来店予約はこちらから!!
ネオスポーツ 小峯