スコープゲートが外れない!
ポンプケースにゴミやロープを吸ってしまった時にスコープゲートを外して取り除くことがありますよね。
そのようなトラブルがあった時に陸で作業したことがある人も多いと思います。
ジェットの下に潜り込んで数本のボルトを抜けば簡単に取り外せるはず!と挑んでみるが「フロント側のボルトがいくら回しても外れない!」なぜ?
夏になるとそのような問い合わせが頻繁にあります。
最近のSEADOOはフロント側のボルトは簡単に外れません。なぜかというとエンジンルーム側のナットを押さえる必要があります。
この場所のナットは船体に埋め込まれていたり、貼り付けてあるものがほとんどです。しかし、SEADOOではそうでないモデルがあるので注意してください。
赤丸印はエンジンルーム内です。このナットをスパナなどで固定してあげて外側のボルトを回してください。
今までいくら回してもボルトが外れない経験をした人は内側のナットとボルトが共に回っていたからです。
スーパーチャージャーモデルではホースやスーパーチャージャーがあるので少し手間がかかります。
自分のモデルがどのタイプか調べるのはパーツカタログで確認してください。
取付け時には浸水しないようにシール材で防水処理しましょう。
サービス担当 こんどう