ジェットスキー販売 中古、買取、査定のネオスポーツ

ネオスポーツオフィシャルブログ

HOME > ネオスポブログ > SEA-DOO艇 RXP-X300RS IBR不動

SEA-DOO艇 RXP-X300RS IBR不動


SEA-DOO艇 RXP-x300Rs 2016年モデル

症状

 


  • ・IBR不動。

  • ・使用中、IBRレバーを握ると警告が鳴った事がある。
    ・IBRはNの位置で固定されている状態。

 


検証:ゲートに衝突したような跡?


故障コードにはIBR関連が2件発生しています。
内1件は、アクチュエーター・ムーブメントとある故障コード。
メーカー確認で、IBRモーターの動きに不具合が生じた際に発生しやすいコードとなっています。

IBRのアームやゲートを確認してみます。
するとリバースゲート下に擦れ跡を発見。何かと衝突したとすれば↑の故障コードの原因か..?

 

ゲートやアーム等の部品に歪み・異物の挟まりは無かった為
本体であるIBRassyを点検用に換えてみる事に・・

 

結果 IBRモーターは正常に作動しました。

IBRアッセンブリ☟

 


結果:IBRアッセンブリ交換


IBRassy ¥184,000円(税込/2020年現在)

※IBRAssyは分解不可の部品で、

IBRAssyを構成する個々の部品も取り寄せる事が出来ません。

 


ゲートの衝突跡はどこから・・?


IBRゲートの擦れ跡はどこに当たっていたのか・・

画像はゲートがNの位置☟

そしてこれが、R(リバース)に下がり切る一歩手前の位置

リバースレバーを握ると、ちょうどスロープレールと干渉してしまいます。

IBRゲートは決められた信号・決められた電圧で動くようになっていますが、
途中で強い負荷が掛かり、遮られた場合・・
まず警告は鳴りそうですよね、あとは

一時的に過電流が生じて、電気回路のショートが起きたか??
または内部で何かが破損したか・・

 

もしかしたら

IBRAssyを隅々まで分解したら本当の答えが出るかもしれませんね・・

それはまたの機会にしときましょう。