SEA-DOO艇 RXT215 エンジン不動・キーが反応しない!?
SEA-DOO艇 RXT215 2007年モデル
症状
-
・エンジン不動、クランキングもしない。
-
・キーを指しても反応が無く、メーターも付かない。
-
・バッテリーは新品(問題無いもの)を使用していた。
検証 キーの反応が無いという事は・・?
バッテリーは新品使用で問題ありませんでした。
それ以外となると、何か??ちなみにメインリレーも異常なし。
そしてキーの不具合の可能性も考えて、
点検用のキーを指して確認してみましたが、結果は全くの無反応です。
これで何となく絞れてきた感はありますが、理由は後で簡単にご説明します。
次に怪しいDESSポストを付け替えてみます。キーの差し込む側ですね。
このDESSポストはハンドルカバーをある程度分解しないと外れない為、
カバーのツメなど折らないように注意します。
この年式のDESSポストは3ピンタイプで、
フロントハッチ開けてすぐのカプラーに繋がっています。
そしてDESSポスト付け替え後、症状改善されました。
この年式くらいのSEA-DOOではDESSポスト不良、意外に多いです。
結果:DESSポスト交換
9.SAFETY SWITCH ¥19,690
※税込/2020年現在
今回の症状はどういう事??
仕組みを簡単にご説明します
簡単なイラストを作りました。
ちなみに最近のキーの仕組みは無線周波数など使用されていますが、
それ以前のDESSキーの仕組みだとお考え下さい。
今回のケースはDESSポストのマグネットで作動するスイッチ(ホール素子)に
何らかの異常があったと考えると納得できそうです。
ただ、これって色んなパターンが出来上がるのが厄介な所でもあると思うんですよね。
例えば、、キーが不良になったら☟が考えられますよね
ECUが不良になったら、、キーの認識がされなくなるのは考えられます。
メーターに「READING KEY」と表示されると思います。
ただ他にも何か症状が現れるかもしれません、、これはちょっと分かりません。
あとは配線ハーネス不良とかも出てくると、特定するのがだいぶ厄介になってきますね。
お手上げです・・
ただこの辺りの年式のSEA-DOOではDESSポスト不良は中々多かったりするので、
気をつけたい箇所だと思います。