エンジン回転数が上がり続ける!?その原因は
2016年2月10日
[点検・メンテナンス]
SEA-DOO艇2011年NAモデルの修理事例をご紹介します。
症状はアイドリング時でも
エンジン回転数が上がってしまうという事でした。(数値で約2800~3600回転程)
一番に浮かんだのはスロットルボディでした。例えばですが、スロットルのバルブが固着して開いたままとか・・
とりあえずPCに接続して点検してみると、
アクセルを握ったときのスロットルの開度はしっかり反応していました。固着はなさそうです
読みは外れてしまいましたが、、1つ気になるとこを見つけました!
PCの点検で、エンジンが停止したアクセルを握っていない状態の
スロットル開度が10%でした(実はこれは正常です)
しかし、エンジンがアイドリング時のスロットル開度を見ると10.8%!
本当ならアイドリング時の開度は5%ほどで落ち着くはずですが、、これが回転数が上がる原因ですね!
電子制御でスロットルのバルブを開閉する信号を送っているのはECM(コンピュータ-)です。
とりあえずECMを変えてみると、、症状は無事無くなりました!
ホッと一安心しましたがこのECM、11万くらいするんです、、
自分が予想したスロットルボディだったとしても10万くらいです、、
やさしくない修理となりました。
鈴木