カワサキ艇のイグニッションコイル取り外しに注意!
2016年6月1日
[点検・メンテナンス]
数か月前の話ですが、カワサキのサービス技術講習会に行かせてもらった時、メーカーのサービスの方が
「稀にイグニッションコイルを外す時にちぎってしまう事があるので注意してください。特に4番・・」という話をしていたのを思い出しました。
お客さんが自身でプラグ交換などする時に、勢い余ってちぎったり?配線等にダメージを与えてしまう事例があったみたいです。
確かにカワサキ艇のイグニッションコイルは他の2メーカーと違ってネジなど付いていないので、そのまま力技で外すことになりますが、
メーカーの方が言っていたように4番は隣にオイルキャップやブローバイの出っ張りなどあるので、非常に外しにくいです!
外し方ですが、イグニッションコイルの根元を持って力を垂直、出来るだけ真上に引き抜くようにするのが配線を傷めない方法かと思います。
それでも外れないッ!という場合は潤滑剤を隙間に吹いて、左右にひねりながら上げていくパターンも有りですね(滑るので軍手あると良さそうです)
ですが、ちょっと心配だなという方はプロの点検に出すのが一番かと思います。
あとは外したイグニッションコイルは必ず元の位置に取り付ける事!順番があることをお忘れなく。
ネオスポーツ鈴木