YAMAHA Newモデル EXシリーズ試乗しました!
YAMAHA(ヤマハ)2017年注目のNewモデル MJ-EX Deluxeの試乗会が開催されましたので、感想をお伝えします!
まずはボディーから!全長3.14m 全幅1.13m 全高1.15m 乾燥重量 272Kgと軽トレーラーに搭載が可能サイズが嬉しいですね。気になる燃料タンクは50Lと十分な容量を確保していますので、燃料を気にせずツーリングに行く事もできそうですね!
ストレージの収容量は29Lと少し物足りなさを感じましたが、一番使用頻度の高いグローブBOXのストレージ容量が多いのは嬉しいですね~!
フロントストレージは、ほとんど物を入れる事が出来ません。
シート下にストレージBOXがあり、若干の荷物を積むことが出来ます。
使用頻度の高いグローブBOXは、500mlのペットボトルも楽に入る大きさは嬉しいですね!
またシートを外せばエンジンルームへのアクセスも容易に出来、メンテナンス性も問題ありませんね!
気になる走りはというと・・・ジェットに跨った感じでは船体の大きさ以上に安定感を感じました。アクセルを握ると101馬力のTR-1エンジンが気持ちのいい吹き上がりと共にストレスなくスムーズな加速をしてくれます。コーナーでは、思った以上にしっかりと曲がってくれ、横滑りな感じは全くありません。コーナー出口もしっかりと加速してくれます。また、軽量・コンパクトなモデルにありがちな、波で跳ねてしまうのも予想以上に少なく驚きました。やはりFRPで作られたボディーはしっかりと波を受け止めて切り裂いてくれている証拠でしょう。
またトップスピードは、目視でのメーター読みで79Km/hでしたが、GPS計測では81,2Km/hをマークしましたよ!
操作性ではRiDE(電動リバース&減速システム)が装備されていますので、桟橋への着岸も楽々!初心者でも落ち着いて操作すれば、すぐに着岸名人になれちゃいます!
YAMAHA(ヤマハ) Newモデル MJ-EX Deluxe 期待度大!ネオスポーツ
はっとり