ジェットスキー販売 中古、買取、査定のネオスポーツ

ネオスポーツオフィシャルブログ

HOME > ネオスポブログ > 切れた時にはもう遅い・・・

切れた時にはもう遅い・・・

2016年10月6日 []

突然ですが、トレーラーのウィンチベルト点検していますか?

rimg3431

ウィンチベルトはトレーラーとジェットを繋げるとっても大切なパーツで、消耗品です。このウィンチベルトですが、劣化していると、簡単に切れてしまいます。特に多いのが、ジェットをトレーラーに積載する時、ほとんどの方がウィンチでベルトを巻き上げて積載すると思いますが、その時にブチッ!経験した事がある方なら分かるあの嫌な感覚と共に、この後ジェットをどうやってトレーラーに積載しようか困りますね・・・そうなる前に、必ず定期的にウィンチベルトの状態を確認し、必要があれば早目に交換しましょう!

 

そんなウィンチベルトは巻き上げる時にも注意が必要です!ウィンチの歯車の上にベルトが当たった状態で巻き上げてしまうと下の画像のようにベルトは簡単に破れてしまいます。こうなると危険な状態ですね。

rimg3427

rimg3428

 

また、ベルトを巻き上げる際にベルトが折れ曲がった状態で巻き上げるのもベルトを早く劣化させてしまう原因になりますので、注意して下さい。

rimg3430

 

新品のウィンチベルトと使用年数が経過したウィンチベルトを比較してみましょう。新品のベルトは黒くて艶がありますが、劣化したベルトは全体的に白っぽく変色しています。ここまで変色したベルトも交換した方がよさそうですね。

新品

rimg3433

劣化したベルト

rimg3432

 

切れてからではもう遅い!最初にも書きましたがジェットのウィンチベルトは消耗品です!必ず定期的に状態を確認し、定期的に交換する事をオススメします!

 

日頃のメンテナンスが重要です!ネオスポーツ

 

img_8207

 

はっとり