スタンドアップモデルは楽しい乗り物です♫
私が船舶免許を取ったのは今から27年前の1990年でした。
その頃はシードゥはまだ日本で発売されていない時代、ヤマハは発売されていましたがその時代はまだ水上バイクでヤマハという印象はなかったですね。
その時代に販売していたジェットはカワサキの550SX、650SXスタンドアップとX-2とTS(オートバイのスクーターのような足を揃えて乗れるジェット)だけでした。
550SX
650SX
私はスタンドアップが乗りたくてジェット免許を取った訳ではなくスタンドアップしかなかったのです。
私が初めて購入したジェットが上の写真の650SXでした。
当時のジェット雑誌の記事はレースのことばかりが特集されていた影響や出会ったジェット仲間の影響もありレースに目覚めました。
そしてとうとうジェットスキーにもナナハン(750cc)のエンジンが積まれることになり750のデビューは強烈でした。
550SXを乗り継いで購入したジェットは750SXi(ツインキャブ)、750SXiでの思い出は数え切れません。始めは下位クラスのレースからのスタートですがレースに出れば優勝、また優勝したいからたくさん練習したのです。夏休みが9連休ありましたが7日ジェットの練習をした、毎週土日は連続でジェットの練習、当然冬も練習、完全にジェットにハマったときのモデルです。
次に乗り継いだのは750SXi-PROでした。アンダーハルの形状変更があるモデルチェンジでした。波があっても直進が安定するハルに代わり走破性がアップしました。多くの方が買い換えましたね。750SXi-PROの思い出も強いです。上位クラスで優勝するなどレース結果が良くカワサキからレースボートをサポートされるなど750SXi-PROを2艇所有してたことやJJSFやJJSBA両方のレース全部で年間10戦出場していた時代のジェットでした。今まで乗り継いできたモデルの中で750SXiと750SXI-PROが一番思い出深いジェットでした。
最後に乗り継いだジェットは800SXRでした。800SXRは2ストロークでの最後のモデルです。横幅が広がり750に比べてサイズも大きくなり安定性が増しました。始めてスタンドアップ乗った人でも乗りやすいジェットだったので。しかし私は800SXRで何度もレースに出場しましたが800SXRで勝てませんでした。750SXIは乗るのが難しいジェットなので練習に練習を重ねたジェッタ―でないと勝てないジェットでした。だから余計に思い出深いかもしれません。800SXRは性能が良く練習すれば直ぐに上手になる優れたジェット、新しいレーサーがどんどん出てくるなどベテランのライダーでもなかなか勝てなくなりましたね。年を喰ったことで体力が落ちたこともありますが・・・。
そして今年4ストロークエンジンを搭載し更に優れたジェットが発売されました。
ジェットスキー 1500SX-R
800ccから1500ccに、80馬力から152馬力に、サイズも大きくなり進化し過ぎと思えるジェットスキーがデビュしました。
レースを辞めた私でもこのNEWスタンドアップSX-Rは楽しみなデビューです。
1500SXRは幅が広くなり安定が増しました。全長も長くなり直線安定性も増しました。転んでも起き上がってくる復元力も増しました。復元力が増したことによりコーナーリング操作が上手く出来ます。800SXRと比べてはいけないですが更に更に乗りやすいジェットに進化しています。
トップスピードは800SXRで75km/h、1500SXRは95km/h超、艇が安定を増しているからトップスピードがアップしてもOKと思います。
試乗会で始めて乗った時、スタンドアップで全開はとても怖かった思いが今でもありますが船体が大きくなって安定が増したジェットなら時速95km/hは欲しいスピードだと思います。
確か怖いと思います。でも練習して慣れればとても爽快だと思います。慣れる、上達する、更に上達を目指す、速く乗る、カッコよく乗りたい、その1歩1歩の上達を体で感じるから面白い、私はその感覚がスタンドアップの魅力だと思っています。
レースだけがスタンドアップモデルではありません。レジャーでもスタンドアップモデルは楽しい乗り物です。レジャーでもコースを走ると本当に上達するので所有したらコースを走って欲しいと思います。上手になったらネオスポーツが冬期に開催するNS1スラローム大会に出て腕試しすのも面白いですよ。
7月22日(土)にウエストラグーン(ジェット専用マリーナ)でスタンドアップで遊ぼうイベントを開催します。
数分乗って体験する試乗会ではありません。3艇のSXRを用意しますので1日中SXRスタンドアップを交代で乗りまくって楽しんでもらいます。
私、林戸がイベントを担当しますので宜しくお願いします。
未経験者を中心に募集していますのでご希望の方は遠慮なくお申し込みくださいね。
お申し込みは画像をクリックしてください。
カワサキSXRの詳しい情報はこちらから
林戸