トレーラー車検、納税証明書の提示が不要
2018年6月30日
[豆知識]
自動車を車検に出すとき納税証明書の提出が必要でしたが平成27年4月から下記のように提出の省略ができることをご存知でしたか?
『登録自動車については、国の継続検査窓口での車税納税証明書の提示を省略できます』
車検が近づいて納税証明書を探しても無い、無くしてしまった、トレーラーの場合納税証明書の管理が・・・なんてことありますよね。
また、最近では自動車税をインターネットで支払うことが出来るようになる時代となり納税証明が県税事務所の窓口に取に行かなくてはなりませんでした。
納税を電子的に確認できるようになったので提示が不要になりました。
こちらをご確認ください。
但し下記に注意
※自動車税に滞納があると、これまでどおり自動車検査証の返付は受けられません。
※軽自動車、小型二輪自動車については、これまでどおり納税証明書の提示が必要です。
※一部の府県を除く
こちらも注意
※納税した内容がシステムに反映されるまで約4週間かかる場合があるようです。確認できなければ車検が受けられません。
※納税して直ぐに車検い出す場合は納税証明書が必要になります。
普通車トレーラー車検なら税金を滞納してなければ車検証と旧の自賠責保険証書を持ってくるだけで車検受付OKですよ。
でももし不安なら大事を取って納税証明書提示すれば間違いはありませんね。